子供がいるとかかるお金はどれくらいかかるか

我が家には小学生の子供が一人います。

姉の家には子供はいません。

姉は40代になってから結婚をしたので、子供は諦めました。
ですから、夫婦二人の生活を楽しんでいます。

子供がいるといないでは、いろいろとお金の面でも変化がありますね。

例えば、家族旅行に行くことになると、夫婦二人+子供一人分の旅費がかかります。

これってかなりの事です。

子供料金は半額だったりすることも多いけれど、それでも大人二人分に子供一人分。

夏休みに旅行に行くにもかなりの出費を考えておかないといけません。

ということで、そういう部分を比べたりすると余裕がある姉がうらやましくなります。

でもね。もちろん子供がいるとお金がかかると言うだけではありません。

もっともっと大切なものを私にくれたのも子供でしょう。

自分が一番大切だったとき、自分より大切なものが出来たこと。

これはかなり心の面で変化があったと思います。

自分が守らなくてはいけないものがあるというのは、わたしにとっては大人になるきっかけをくれたのだと思っています。

それまでの自分はやっぱり自分のことが一番だったと思います。

もちろん家族や友達など大切な人はいても、最終的には自分がいちばんだった時と比べれば、精神的に落ち着いたし強くなれたと思います。

人生にはいろいろあるけれど、子供がいることで感じる楽しみも悲しみもいろんなことがあるのでいいものですね。

これからもお金のこともいろいろあるけれど、子供との生活を楽しみたいと思います。

バレンタインジャンボ宝くじ
ジャンボ宝くじの速報ナビが伝えるバレンタインジャンボ宝くじ。チャンスセンターを攻略して高額当選を狙え。
www.hpfree.com/valentine/

«
»