カップルが結婚してお金の管理の仕方も変わってくる

大好きな人と出会えて、しばらくお付き合いをして、結婚をする。

自然の流れの中で新しい家族となる2人。

でも、実はこの結婚を機にお金のことでもいろいろな変化が出てきますよね。

カップルだったころは、彼が全部払ってくれていた食事代ももちろん家計がいっしょになると払うのは奥さんだったり。

旦那さんは、お小遣い制だから家族の外食のお金までは払えないとか。

私が見ているとよくレストランなどで外食をした後にお金を払っているのは奥さんの方が多いような気がします。
もちろん、そのお金だって旦那さんが一生懸命働いてきた頂いたお金だから、実際に支払っているのは旦那さんの方と言えばそうなのですが、
それでも実際にお財布を開けて支払いをするのは女性ですね。

これってなんとなくかわいそうな気がしてします。

男性がどうどうと自分が家族の為に払っていますっていうのを見せてもいいんだと思う。

子供たちだって、いつもお母さんが支払っているような気がしてしまうだろうし、おとうさんの立場がありませんよね。

だから、形だけでもお父さんが支払う様子を見せるのって大事なんじゃないかなぁって思います。

私の場合は、夫がお財布からお金を出して私にわたし、私がそれをレジにもっていって支払うので子供の目にはお父さんがお金を出しているのがはっきりとわかる。

これって大事な気がします。

お母さんの方が子どもといる時間が長いから、お母さんの事はいろいろ知っている子供が多いけれど、お父さんの事は意外と知らない。

だからこそ、こういう時にお父さんらしい姿を見せるのも大事なんじゃないかなぁって思います。

サマージャンボ発売中
サマージャンボ宝くじは現在発売中。サマージャンボミニも合わせて。
www.hpfree.com/hpfree2/

«
»