結婚はギャンブルのようなものかも

結婚は、ギャンブルのようなものだとおっしゃる方もいらっしゃいます。
どのような答えが出るのか分かりませんし、確かに誰と一緒になるかによって、人生はかなり変わってくるように思います。
独身時代に、比較的何でもスイスイやってこれたような方であっても、結婚生活はあまり上手く行かなかったり離婚してしまう人もいます。
反対に、学生時代あまり勉強しなかったりやんちゃだった方が、結婚して物凄く良いお父さんお母さんになっているような方も少なくありません。
子供会を引っ張って行ってくれる頼もしい存在になっている方もいらっしゃいます。
子供を産む産まない。
3人4人とたくさん産み育てている方や、地域に貢献している方など、本当に色々な人生を皆送っています。
幸せは簡単に測れるようなものではありませんが、多少のトラブルがあったとしても、毎日充実していて前向きで元気であれば、それはきっと幸せな人生を送っていると言って良いのだと思います。
失敗するのが怖くて結婚しない人や、今の生活のレベルを下げたくなくて独身を続ける方もいらっしゃるとのこと。
いろんな考えがあって良いと思いますから、何も言うことはないのですが結婚はなかなか良い物だと教えてあげたいなとも思います。
だって、私のようなこれと言って特技のないような人間であっても、こうやって日々楽しく面白く結婚生活を送っているのですから。
どうやら私はこのギャンブルに勝ったようです。
この先も、きっとしくじりながらも進んで行けるような気がします。

«
»