パチンコで数百万の借金を作った弟の話

私の弟は、パチンコで数百万の借金を作ったことがあるツワモノです。
借金を返し終わって、今はいち社会人として立派に暮らしています。
・・・と、信じたい。

私の父もパチンコが大好きで、弟はその血を受け継いだのでしょう。
かわいい嫁と、かわいい子供たちがいるからだと思いますが、借金地獄に陥る前に更生しました。
嫁がギャンブル大っ嫌いなので、なるべくしてなった運命だと思います。

好きだったタバコもやめて、今はごく真っ当な人生を歩んでいる弟。
自営業なので休みも少なく、働いてばかりの毎日のようです。
何が楽しみで生きているのか、ちょっと気になっていました。

でも、やっぱり子供の存在が大きかったのかなぁと今では思います。
パチンコで作った借金が家族にバレた時、当然のことながら離婚騒ぎになりました。
離婚となれば、嫁はもちろんのこと、育ちざかりのかわいい子供たちとも離れ離れになってしまいます。
子供たちを溺愛している弟のこと、そんな未来は考えられなかったのでしょう。

弟は地域の青年団に加入しているので、たまに寄り合いに行ってお酒を飲んで帰ってきます。
羽目を外すといったら、そのぐらいでしょうか。
弟を見ていると、家庭を持つというのはそういうことなのかなぁとしみじみ思います。

とは言え、決して下に見ているわけではなく。
社会的責任を全うしながら、家族のために好きなギャンブルもタバコもやめて働く弟は、立派だなぁと思います。
うちは祖父も父も亡くなっているので、一家の大黒柱は弟です。
頼りがいのある弟を持って、私は本当に幸せ者だなぁと思います。

«
»